益子【カフェフーネ(Cafefune】自然豊か・静かな空間でランチ♪

県央
スポンサーリンク

どうも、ゆちです(*’ω’*)

いつの間にか2020年になっていました(笑)
今年もたくさん美味しいものを食べて、グルメ情報をお届けしたいと思います(*’ω’*)
よろしくお願いします☆

 

カフェ フーネ

新年明けて一発目のカフェは益子町にあるカフェフーネさんに行ってきました。
陶芸家であるお母さまが開いているカフェで、お料理がのっている器は息子さん作っているそうです!

 

外観・店内の雰囲気

▼外観は古民家を改装したような懐かしい雰囲気。

▼テラス席もあるみたいなので暖かい時期にはテラス席でゆっくりランチも素敵ですね♡

 

私たちが一番最初だったのですが、店員さんが外まで出てきてくださり丁寧に案内していただきました。
▼店内にはスリッパに履き替えて入ります。

▼壁には素敵な絵画が飾ってあって落ち着いた空間が広がります。

▼外の景色を見ながら食事ができる、二人掛けの席もありました。

▼入って左手には大きな木のテーブルの席があり、こちらも外の景色が見ながら食事が出来て話も弾みますね(*‘ω‘ *)

 

店内には、いわむらかずおさんのサイン入り絵本(1320円~)と14ひきシリーズのトランプ(715円)が販売されておりました!

いわむらかずおさんといえば「14ひきのシリーズ」や「こりすのシリーズ」など有名な絵本を絵本を描いている絵本作家さんですね!
こんな有名な方のサイン入り絵本が販売されているなんて凄い(;・∀・)

 

▼店内奥には益子焼が並べてあり販売もしているみたいです!

食事の前に用意された、ランチョンマットには文章が・・・。こういうところにまで思いが詰まっているカフェで素敵だなと思いました!

 

カフェフーネのメニュー

本日頼んだメニューはこちら!
▼南蛮こわめし¥1,850

▼スズキのサクサク揚げ

名前通り、衣がサクサクで中身はふっくらとした食感!油っぽくもないし食べやすい!こんな揚げ物を軽く食べられるのは久々でした♪なので「揚げ物はな〜・・・」っと思っている方でもいけると思います!

▼二種の付け合わせ

しめじの天ぷらもカラッとしていて食べやすかったです!
茄子の煮浸し?もしっかり味が染み込んでいて箸が進みます!

▼おこわ

豚肉・落花生・しいたけのおこわ。もち米のもちもち感が好きなんですよね〜♡結構おこわの量が多いのでお腹いっぱいになります!

 

お連れさんはこちら
▼フーネプレート¥1,650

▼鳥もも肉のソテー バルサミコソース

皮がパリパリ中は柔らかジューシー。バルサミコソースの酸味が鶏肉とマッチして最高でした!(一切れもらいましたw)

▼三種のオードブル

胡麻ダレのお豆腐・ムール貝・小魚の何か←聞く前に食べられた(笑)

▼パン(ライスにも変更可能)

フランスパンとシンプルなごまパン。一口味見させて貰いましたがモチモチしていて美味しかったです(*’▽’*)

 

▼セットのサラダ

こちらは二人分になっていて取り分けて頂きます。
レタス・ポテトサラダ・オリーブ・トマト・鴨肉・玉ねぎ・エビが入ってました!酸味のあるドレッシングと新鮮なシャキシャキ野菜美味しかったです(*´ω`*)

▼季節のスープ

本日はコーンスープでした。

▼上の2つのメニュー以外に『温ふうめん』というメニューもありました。

・温ふうめん(出汁のきいた細めのうどん)
・サラダ ・まこもだけとエビの揚げ物
・ミニおこわ ・お漬物

▼デザート

▼ドリンク

▼食事の方のみのドリンクときまぐれデザート

行き方・営業時間

まず入り口が少し分かりにくかったです。「ここ入っていくの?」ってぐらい細い道で、車1台分しか通れない幅、すれ違うことは絶対無理です(笑)大きい車は結構ギリギリかもしれないのでお気をつけください。
この細道を登っていくとポツンと家が見えてきてその奥が駐車場になっています。

席数も多くないので、予約していくのをおすすめします!

【Cafe Funeカフェフーネ】
営業時間  11:00~16:00
住所     芳賀郡益子町益子5196
定休日     水曜日・木曜日
電話番号   0285-81-6004

 

下のバナーからいろいろなグルメ情報も見られます!
ポチッと応援お願いします(*’ω’*)
にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村

コメント