iPhoneのWi-Fiが繋がらない!「パスワードが違います」と表示される。

雑談
スポンサーリンク

どうも、ゆちです(*’ω’*)

最近iPhoneを買い換えたのですが、Wi-Fiが接続できなかったのでその対処法をお伝えします。

買い換えたのはiPhone6sなのですが、iPhone6sのWi-Fiが繋がらない件が何件かあるようで原因や対処法がまだ分からないらしいです。(10月現在)

私は機械が苦手でWi-Fiの契約についてもよく把握しておらず、結構大変な思いをしました・・・(笑)

 

iPhone6sのWi-Fiが繋がらない

どんな症状か?

最近、iPhone6sのバッテリーの持ちが悪くて、新品のiPhone6sと交換しました。自宅に持ち帰りWi-Fiを接続しようとした時の話です・・・。

自宅のWi-Fiを接続しようとパスワードを入力します。そうすると「パスワードが違います」と出ます。一文字一文字確認しながら何度試しても「パスワードが違います」と・・・。ネットで解決策を検索して一通り試してみましたがそれでも繋がらず。だんだん腹立ってきますよね。

自宅以外のWi-Fiは繋がるのに、自宅のWi-Fiだけが繋がらない。以前使用していたiPhone、iPad、パソコン、親のスマホなど他のデバイスは繋がるのに、新品のiPhoneだけ繋がらない。

もうどうしようもないので、AppleとWi-Fiを契約しているNTTフレッツ光に電話をしました。結論から言いますと電話では解決できずiPhone交換となりました。

 

▼ちなみに解決策はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

 

電話をかける

Appleサポートに電話

まずAppleサポートに電話。今までの経緯を説明してAppleさんの解決策も試しましたが解決ならず。「もしかしたらWi-Fiルーターの方に問題があるのではないか」とのことで、そちらに電話してくださいと言われ、契約しているNTTフレッツ光に電話をしました。

※ちなみに「こんだけやって繋がらないってことは不良なんですかね?」と聞きましたが「他のWi-Fiは繋がるので不良ではない」との返答。

余談ですが、なんとAppleサポートセンターにはスペシャリストさんがいるのです。私はあまり電話サポートに頼ったことがないので驚きでした(笑)そのスペシャリストさんでも解決策が出なかったのです。

Wi-Fi業者に電話

次は自宅でWi-Fiを契約しているNTTフレッツ光に電話。今までの経緯を説明し、パソコンで遠隔操作もしてもらったの繋がらない!
最終的に、パスワードが必要ないフリーWi-Fiの状態にしてもらったのに繋がらない!

もはやこれはiPhoneの問題ですね。FREEWi-Fiも入らないってさすがにおかしい。
※NTTフレッツ光さんには「iPhone6sの問題だと思います」と言われました。

Appleサポートセンター二度目の電話

二度目のAppleサポートセンターに電話。Wi-Fiの方にも電話したけど繋がらなかったことを説明して、iPhoneの交換をお願いしました。そしたら、快く交換を受け入れてくださりここから手続きは早い!(今まであっちこっち電話した時間を返せっと思いました)

そこからはiPhoneを交換する上での注意事項を言われました。翌日には発送され、翌々日には自宅に届きました。

補足ですが、Wi-Fiが接続できないことの他に、Bluetoothの繋がりが悪くプツプツ切れたり、アップデートが何時間たっても正常にできない、と問題点はいくつかありました。

Appleサポート修理サービスについて

新しいiPhoneはヤマト運輸さんから届きます。
その際故障のiPhoneと新しいiPhoneを交換します。
宅配業者さんに故障のiPhoneを渡してください。
万が一、故障のiPhoneが傷等ある場合1万程度負担、画面割れの場合、全額負担になるそうです。

古いiPhoneを渡す際は下記を行ってください。
1.Apple watchとペアリング解除
2.iOSデバイスをバックアップ
3.iMessageをオフにする
4.iPhoneの初期化
5.アクティベーションロックをオフにする
6.SIMカード、ケース、画面保護フィルムの取り外し

 

注意点

  • 通話料金がかかる場合があるので注意。
  • 繋がらないデバイスの電源を落とす場合があります。なので、他の通話機を用意したほうがいいです。
    (例:SIMだけ古いスマホに入れて電話。固定電話から電話)
  • パソコン操作をする場合があるので、起動させておくと時短になる。
  • 電話の繋がりが悪い・待ち時間が長いので、長丁場になることを覚悟してください。

最後に

今はネットで何でも解決できる時代ですが、それでも解決できなかったら電話しましょう。だんだん電話していくうちに、絶対自分のiPhoneが不良だと感じてくると思います(笑)Appleさんは「不良ではない」と言っていましたが、はっきりと「新品と交換したい」とお願いしましょう。

ぜひ参考になったら嬉しいです。

コメント